2011年04月18日

いつの日にかお花見を

今年は花見をする間もなく、桜が散ってしまいました。
まあ 八重桜がまだあるか~。
でも震災の影響は大きいと思う。
自粛とかそういうことを言われたから花見をしてないんじゃなくて
花見をする気分にならなかった、とか
外に出て散歩したりしてなかった、という理由が一番大きい。
少なくとも自分はそうでした。
震災直後のラジオでよくかかった「上を向いて歩こう」は
被災された方だけでなく、日本国民全員に投げかけられた
歌だったんじゃないのかなと思います。
みんな下向いて、あるいは目の前だけを見て生きてる。
目の前の現実から目を背けないと生きていけない人もいる。
でも時間が解決してくれることもあるような気がします。
3年前にすごく辛いことがあって
毎日毎日泣いて暮らしていたけれど
あの時どうやって生きてたのかよく覚えてないけど
今は普通に生活できてる。
だから今年の桜を見れなかった人にも
来年も再来年も、切り倒されない限り
桜は咲くから。
いつかは上を向いてお花見できたらいいなって思います。


Posted by hanako at 13:43
Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
いつの日にかお花見を
    コメント(0)